リングプロテクトについて

リングプロテクトは厄介なプロテクトであり、読み込みにかなり時間がかかります。
SafeDisc(セーフディスク)などのプロテクトは読み込みにかかる時間が環境に
よっては10分程度で終えることも可能です。
しかしリングプロテクトはこれとは比較にならないほど読み込みに時間がかかります。
そのため、常にドライブに大きな負荷がかかっているということになり、ドライブの寿命
を早く縮めることになります。
リングプロテクトの目的とは、バックアップに多大な時間をかけさせることによって
バックアップを行う気を無くす事です。(強度はあんまり関係ありません。)
そこで、今回は厄介なリングプロテクトをバックアップする際のお勧め環境を紹介します。

<推奨ライティングソフト> 理由
Alcohol120%
CloneCD
BlindWriteSuite
これらのライティングソフトは、実際にリングプロテクトを
読み込んだ際に読み込みスピードが速かったものです。
読み込み設定はリング用のものを使いました。

<ダメライティングソフト> 理由
DiscJuggler
CD Manipulator
CDRWIN
DiscJugglerとCDRWINに関しては、リングプロテクト用の
読み込み設定が存在しないため読み込みに多大な時間
が必要になりました。CD Manipulatorに関しても、設定は
あってもドライブとの相性などにより、時間がかかってしま
うからです。

ライティングソフトに関していえば、やはりソフトごとによって読み込み時間が
大きく変わるという結論になりました。一番早かったのは「Alcohol120%」です。
プロテクトに対する性能は抜群みたいです。

<推奨ドライブ> 理由
BenQ製
NEC製
TOSHIBA製
ドライブの耐久力と、読み込み時間でこれらのドライブを
選びました。多分BenQ製ドライブが一番良いのでは
ないのだろうかと思っています。

<ダメドライブ> 理由
プレク製
LITE-ON製
プレク製ドライブを外したのは、読み込み時間が思ったよ
り時間がかかったことと読みに失敗することがあるため
です。LITE-ON製は論外です。あの耐久力でリングを
読ませたらすぐに壊れてしまいます。

HOME

inserted by FC2 system