MUSIC DVDの作成

趣旨

DVD−Video規格の音楽DVDを作ります。
簡単に言うと音楽CDのDVD版です。
DVD一枚に最大6枚分のCDが入ります。

既にDVD−Audioという規格がありますが、これから普及していくのでしょうか?
私は流行らないような気がしますが...

ソフト選定

当初、音楽DVDを作る方法としてDigionAudioというソフトに注目していたのですが
SoundDVDというフリーソフトがあることを当掲示板で教えてもらいました。
という訳で今回はSoundDVDを使用します。
(SoundDVDはDigionAudioと違いDVD−Audioは作成できません。)

事前準備

CDなどからリッピングしたWAVファイルを用意して下さい。
(Rに焼く場合は勿体無いので4.3GB分のWAVファイルを用意しましょう。)

SoundDVDの操作

まず、(a)か(b)の方法でファイルを入力します。
(a)「入力」ボタンを押してWAVファイルを指定する。
(b)WAVファイルまたはWAVファイルのあるフォルダをドラッグ&ドロップする。

(1)出力先を指定します。フォルダ名は「VIDEO_TS」が良いでしょう。
(2)「DVDボリューム」作成ボタンを押してDVD−Video形式のデータ作成開始です。
(「設定」ボタンより設定が行えますがデフォルトのままで良いと思います。 詳しくは(3)のヘルプを見て下さい。)

DVDボリュームの作成が始まります。待ちましょう。

上記画面が出たら完成です。

再生してみよう

PowerDVDなどで再生すると画面が真っ暗な状態で音楽が流れ始めると思います。
1つのチャプターが音楽CDの1トラックに当たります。

 
アルバム毎のTitle分割

(タイトル分割の必要が無い場合は読み飛ばして下さい。)

上記の方法ではDVDボリュームを作成すると1つのTitleに全ての曲が入ります。
アルバム毎にTitleを分ける場合は、あらかじめ下図のようにアルバム毎にフォルダを作成し
フォルダごとSoundDVDにドラッグ&ドロップしてください。

次に各フォルダのところで「タイトル分割」ボタンを押し”>”マークを付けます。
これでアルバム毎(フォルダ毎)にTitleを分けることが出来ます。

 

inserted by FC2 system