ポストDVDShrink: ShrinkTo5

hrinkTo5の使い方を紹介しています。
全体的に画像を多用したコンテンツなので、表示に時間がかかる場合があります。
予めご了承ください。

 

ShrinkTo5GUI: 本体の入手〜インストール〜日本語化

  • 本体の入手

    ShrinkTo5の公式サイトトップ画面

    青い色で囲まれた部分の、Binary - GUIをクリックすると、ShrinkTo5Gui本体を入手できます。

  • インストール

    ダウンロードしたShrinkTo5のインストーラを実行します。
    NextI agreeInstallFinishの順にボタンをクリックしていきます。

    インストール完了後にShrinkTo5Guiを起動させたい場合は、Finishのボタンが表示されている画面でRun ShrinkTo GUI 1.5をクリックします。

  • 日本語化

    インストールが完了したら、ShrinkTo5GUIを起動します。

    ShrinkTo5GUIの起動画面

    画面右上にある国旗が描かれている部分をクリックします。

    言語一覧

    表示する言語の一覧が表示されるので、その中からJapaneseを選択し、OKを押します。

    初期設定はこれにて完了。

コンテンツTOPに戻る        リッピング(+サイズ変換)>>

ShrinkTo5GUI: DVDのリッピング(+サイズ変換)

日本語化済みの状態で説明を行います。
CSSに関して重要な注意事項があります。バックアップをする前に、必ず「CSSについて」に目を通してください。
  • DVDのリッピング(+サイズ変換)

    ShrinkTo5の起動画面

    1. リッピング(+サイズ変換)したいDVDファイルを選択します。
      DVDドライブ内のVIDEO_TSフォルダや、DVDFab Decrypterなどで予めリッピングしておいたデータを置いたフォルダを指定します。

    2. 出力されたDVDファイルを置く場所を指定します。出力先のフォルダがあるハードディスクには、十分な空き容量が必要です。

    3. 出力するファイルのサイズを調整します。
      片面1層のDVDメディア(DVD-R、DVD+R)に収めたい場合はスライダーをDEFAULT DVDの位置にの位置に合わせます。
      片面2層のDVDメディア(DVD-R DL、DVD+R DL)に収めたい場合はスライダーをDEFAULT DOUBLE LAYERの位置に合わせます。

    4. DVDとして残す部分を選択します。
      本編のみを残したい場合は、映画のみを選びます。
      DVDを丸ごと残したい場合は、DVD全体を選びます。
      残す部分を細かく指定したい場合は、カスタム設定を選びます。
      カスタム設定では、左部分のDVD動画コンテンツから必要なコンテンツの選択(:コンテンツを残す : コンテンツを残さない)を行います。

    5. 設定が全て終わったら、三角マークのボタンを押して処理を開始します。

    変換作業が進行

    ゲージが右端まで行けば処理が完了します。メイン・ウィンドウを元に戻すを押すと、メインウィンドウが表示されます。

    中止する場合

    もし、処理を中止する場合は画面右下のバツバークのボタンを押します。

 

コンテンツTOPに戻る        CSSについて>>

ShrinkTo5GUI: CSSについて

残念ながら、ShrinkTo5でCSS付きのDVDの直接バックアップができなくなってしまいました。
しかしながら、プラグインを追加することにより、これまでと同様にDVDを直接バックアップすることができます。
やり方は簡単、ShrinkTo5 GUIをインストールしているフォルダに"machinist.dll"を入れるだけです。
デフォルトだと、C:\Program Files\ShrinkTo5\Softwareにプラグインを入れればOKです。

肝心のプラグインですが、公式サイトでは配布していません。
Google検索(↓のサーチボックス)などを利用して探していきましょう。キーワードに"machinist.dll"を入力すればまず見つかるはずです。

Google


見つかったでしょうか?見つからない人はもう少しがんばって見ましょう!
ちなみに、プラグインを入れると下側の図みたいな感じになります。

プラグイン導入前:

バックアップしたいDVDを指定すると、コピー防止エラーが出て先に進んでくれません。

プラグイン導入後:

バックアップしたいDVDを指定したら、すんなりと読み込んでくれました。

「カンフーハッスル」などに搭載されているARccOSについては、これで読み込めるかは未確認です。

コンテンツTOPに戻る

inserted by FC2 system