RINNEシナリオ攻略[1]

???(幻夢要塞)
オープニングイベント後、手近の死体(ブレードトルーパー)にボディスナッチ(以下、BS)。
長かったオープニングを繰り返すハメにならないためにもセーブ推奨。

階段前の兵士(クローンブレード)と会話。
なお、クローンブレードを倒してもスピリチュアルの欠片が足りないため、BSは不可能。

階段を上り、レリクスポイントへ向かう。

レリクスポイント
奥の縦型カプセルの前まで行き、イベント。
なお、反対側のカプセルの周りにはブルーサファイアが落ちている。
またこのマップにある宙に浮いたクリスタルに触れるとマップが明るくなる。

幻夢要塞
階段前の兵士と再度会話し、階段を下りる。

幻夢洞窟
漆黒のオーブを入手。
この際、手近のスワールを倒してBSするとスワールから攻撃されないので入手しやすい。

幻夢要塞
レリクスポイント
転送装置(水色の半円状の機械)を調べ、漆黒のオーブを使用して、移動。

忘却洞窟
ギガルを2体倒す。

奥に進み、チマチマ、イザワンと会話し、アイテム幻夢の幼生を入手。
イザワンが仲間になる

赤いクリスタルを調べ、幻夢洞窟で奥へ進む道を邪魔していた柱をどかす。

レリクスポイント
白うさぎの死体が落ちている。素直にBS。

カプセルの前に倒れている真の肉体を手に入れる
(真の肉体を手に入れずにシナリオを進めた場合、手に入れた時と比べて会話が若干変化し、魔法円を使って封印の間に行こうとするとエンディング)
また、獣道からは白うさぎなどのボディで忘却洞窟へ進入することが出来る。
忘却洞窟にはBEASTが数種類いるので何体かLATENCYに登録しておくと吉。

忘却洞窟内イベント
・無限回廊でBEASTの部屋に行くためのメモ02が落ちている。
・ある時点以降、チマチマがいる
・チマチマを仲間にすると洞窟奥で壁が崩れ、アイテム幻夢の幼生を入手できるようになる。
・ある時点までトヨヨ(レッドスワール)がいる。戦闘になるが攻撃せずに30秒逃げ切ると仲間になる。攻撃を加えるとトヨヨは死んでしまう。
・トヨヨ存命時、エリクサーを持ってトヨを調べるとトヨと戦闘。30秒逃げ切るとトヨからアイテムが貰え、継続してトヨヨも仲間にすることが出来る。トヨを攻撃すると死んでしまい、トヨヨは以降仲間に出来ない(未確認)


幻夢要塞
メモ01が落ちている。
また、後のためにギガのボディをLATENCYに登録しておくとやっぱり吉。

幻夢洞窟
以前来た時は進めなかった奥への道を進み、階段を下りる。

ドラグーンの巣窟
イベントによりイザワンが倒れる

ドラグーンと戦闘。

ドラグーン戦
使用ボディはギガ推奨。
最初のボス、ドラグーンの基本行動は「火を吹く」「体当たり」。
「体当たり」は画面向かって「左下から右上」か「右上から左下」へドラグーンが移動してプレイヤーをひいてくる攻撃。
連続して当たるとダメージが大きいので、ドラグーンが画面からいなくなったら周囲を警戒。
基本的に画面向かって左上と右下を往復していれば、それほど当たらないハズ。
「火を吹く」攻撃は大した脅威ではないので、無視して攻撃。攻撃。


ドラグーン撃破後、イザワンが仲間から外れるスピリチュアルの欠片の入手を忘れずに。

ドラグーンの死体の上を歩いていき、階段を上る。罰当たり。
なお、この段階では幻夢洞窟へ戻ることは出来ない。

無限回廊
ドラグーンの巣から上がってきた階段の隣の階段で再度ドラグーンの巣窟へ下りると、瀕死のブレードトルーパーがいる。
回復薬を渡すと地図をくれるので、忘れずにもらっておく。

蒼の遺跡
針のトラップ。
プレイヤーが近くまで行くと針が出てくるが、出てこない場所を進めば先に進める。

トラップを抜けた先でイベント。
ネス・ラッケンが仲間になり、アイテム幻夢の兵士が手に入る。

無限回廊
HEAVENディフェンダー4体を倒す。

無限に続く十字路(無限回廊)をネス・ラッケンに教わったとおりに「右左右左中」の順に通る。

無限回廊
・無限回廊は通り方によって、それに対応した部屋に行ける。
・各種族の部屋は出入りすることで敵と何度でも戦闘でき、EXPやシンクロ値を稼ぐのに最適。
・通り方はメモを拾う等すると判明するが、メモを拾っていなくても行ける。
・各種族の部屋はスピリチュアルによって出現する敵が変わる(未確認)

「右左右左中」→囚われの回廊
「中中中中中」→アイテム部屋
「右左中左右」→ALIENの部屋
「左右中右左」→BEASTの部屋
「中左中右中」→MARXの部屋
「右右右左左左」→HELLの部屋
「左左左右右右」→HEAVENの部屋
「右左右左中」→アイテム部屋2


蒼の遺跡
囚われの回廊
BEASTミューを倒し、飛行石を入手する。
ボディによっては大ダメージもあるので直前でセーブ推奨。
ここのミューは何度でも蘇るので飛行石が足らなくなった場合、補充がきく。
蒼の遺跡〜無限回廊〜蒼の遺跡〜無限回廊
ドラグーンの巣窟
「落とし穴の底」の上で飛行石を使用し、上がる。

幻夢洞窟〜幻夢要塞
レリクスポイント
奥のレリクスポイントまで行き、イベントを起こす。
なお、これ以降、忘却洞窟に行くとチマチマを仲間にすることが出来、魔法円でウサギの世界へ行くイベントが進む。

幻夢要塞〜幻夢洞窟〜ドラグーンの巣窟〜無限回廊〜蒼の遺跡〜無限回廊〜蒼の遺跡
囚われの回廊
以前来た時より奥へ進めるようになるので、進む。
心臓の間
ハート(サブナックの心臓)と戦闘

ハート戦
使用ボディはラウンドギア推奨。
攻撃目標のハートは何の攻撃もしてこないが、護衛のデス・アーミー、ローパーが数が多く、難敵。
両方とも雷が弱点なので、心臓に近づきつつ、邪魔な敵をラウンドギアで撃破する。
特にローパーは遠距離攻撃を放ってくるので優先的に。
なお、デス・アーミーを2体倒すと援軍としてMARX兵4人(無限回廊で作戦会議?をしてた方々)がハートの周りに来るので、彼らを囮にしてハートを集中攻撃すると早く終わる。


ネス・ラッケンが仲間から外れスピリチュアルの欠片が入手できる。

ハートの奥にある通路へ進む

時の十字回廊
画面向かって右下の階段を上る。

MARX駐屯地
イベント後、MARXと会話し、ドラゴンの世界へ行くための魔法円の発動方法を得る。

IRONCLADと戦闘。
撃破後、MARXの通信から封じられた世界へ行くための魔法円の発動方法が解る。

赤いクリスタルを調べ、時の十字回廊で道をふさいでいた柱を消す。

青い半円の機械に触り、縦穴の世界へ行くための魔法円の発動方法を得る。

時の十字回廊
消した柱の先に進む。

時の動力炉
魔法円動力炉を起動させる。

時の十字回廊
時の魔法円

シナリオ攻略[2]へ

Top

inserted by FC2 system