RINNEシナリオ攻略[2]

時の魔法円
シナリオ攻略[1]より

魔法円を03:45:00から30秒で起動させる。

魔法円
・魔法円は特定の順番にクリスタルを調べることで、対応する世界へ行くことが出来る。ただしうさぎの世界へはチマチマを連れて、白うさぎのボディにBSしている状態でないと行けない。
・シナリオ自体は封じられた世界に行けば進むが、それ以外の世界にはスピリチュアルの欠片やその世界でしか登録できないボディがある。ここでは便宜上4つの世界全てを上から順に攻略します。

縦穴の世界=03:45:00から30秒(3→9→12→6)
うさぎの世界=00:20:40と06:50:10(12→4→8→6→10→2)
ドラゴンの世界=11:10:35(11→2→7)
封じられた世界=07:10:15から5秒を3回刻む(7→2→3→4→5→6)


孤空間
B2F、【落とし穴の底】で飛空石を使い、上の階に上る。

B1F、画面向かって左上の通路を進み、奥の落とし穴に落ちる。

B3F、ガロートをLATENCYに登録。

B1F、画面向かって右上の「崩れそうな壁」を壊し、奥の落とし穴に落ちる。

B3F、エリクサーを拾う。
エリクサーは忘却洞窟にいるトヨに渡すとイベント。だが、この時点まで(未確認)にトヨヨを一度も見ていない場合、以降トヨヨは出現せず、トヨは死んでいる。

B4F、スピリチュアルの欠片を入手。

B6F、黄色いクリスタルを調べ、転送装置を使う。

B2F、青いクリスタルを調べ、元の世界へ。

時の魔法円
魔法円を00:20:40と06:50:10で起動させる。

試練の間
B5F、ユタと会話する。

B3F、階段を塞いでいた柱が消えるので、その階段を下りる。

B4F、通路途中でイベント。引き返す階段がふさがる。

B5F、アルティメット・ジップと戦闘。

アルティメット・ジップ戦
使用ボディは赤うさぎ推奨。
アルティメット・ジップは単体への通常攻撃とSpecial Attackの死者の魂を仕掛けてくる。特に死者の魂は魔属性で威力が高いので注意。
アルティメット・ジップに対してはまともに戦うと分が悪いので金色チマチマを囮にして赤うさぎの遠距離攻撃で削る。

チマチマが仲間から外れる

スピリチュアルの欠片を入手し、元の世界へ。

時の魔法円
魔法円を11:10:35で起動させる。

ヨルムンガルドの巣窟
ヨルムンガルドを倒し、LATENCYに登録する。

画面向かって右下から左上を通る通路の一番奥の青いクリスタルを調べる。
なお、画面向かって左下から右上を通る通路は無限ループ。

進路上の赤いクリスタルを全て調べる。

元の通路に戻ったら、奥から2番目の青いクリスタルを調べる。

進路上の赤いクリスタルを全て調べる。

元の通路に戻ったら、奥から3番目の(無限ループの通路に一番近い)青いクリスタルを調べる。

ヨルムンガルド(ボス)を倒し、元の世界へ。

時の魔法円
魔法円を07:10:15から5秒を3回刻むで起動させる。

封印の間
B1F、奥に進み、イベント。
なお、青いクリスタルの前にいるスワールと会話した後、囚われの回廊へ行くとエイリアン(ハーティー)を囲んでいた柱の一角が崩れ、ハーティーを仲間にすることが出来る(この時トヨヨが仲間にいると会話が若干変化)。そしてハーティーを仲間にしたまま魔法円の近くまで行くとハーティーは仲間から外れ、ハーティーをLATENCYに登録できる。ハーティーボディで封印の間の青いクリスタルの前にいるスワールと縦型カプセルの前にいるギガと会話するとイベント(虚構の魂ブラックポーション幻夢の兵士を入手)。

B1F、落とし穴に落ちる。

B2F、ただ一匹いるレギオンの後ろにある落とし穴に落ちる。
ちなみに画面上の階段を上るとHEAVEN領域で、その奥ではヨルトを仲間に幻夢の聖刻者を入手することが出来る。

B3F、イベント。

B4F、エクスギルを倒し、スピリチュアルの欠片を入手する。

エクスギル戦
推奨ボディはライトストーム。
エクスギルの攻撃は魔属性の遠距離攻撃のみ。威力が強い上間髪入れずに攻撃してくるので下手に弱いボディを使うとあっという間HPゲージがなくなってしまう。
エクスギルの弱点が氷なのでライトストームやガーディアンなどの通常攻撃に氷属性が付加され、魔属性に耐性のあるボディを使って短期決戦のつもりで一気に。ただこの場合エクスギルの後ろにいるレギオンの火属性攻撃に弱くなってしまうので注意。


B5F(十字路)、画面向かって左上の階段を登る。

B4F、イベントによって黒衣が仲間になりスピリチュアルの欠片を入手する。

B4F、赤いクリスタルを調べる。

B5F、消えた柱の先の階段を下りる。

B7F、ラキとイベント。その後ラキと会話すると仲間になり幻夢の異端者が貰える。
また、ラキを仲間にせずに倒してもシナリオは進む。この場合、幻夢の異端者は手に入らない。

B5F、消えた柱の先の階段を下りる。

B6F、デュフニェルを倒す。

デュフニェル戦
使用ボディはハーティー、アポカリファー推奨。
いきなりデュフニェルを叩いてもいいが、正攻法としては護衛のフィラ、ノイン・ダリアを先に倒す。その場合、両者とも弱点は氷だが雷も効かないわけではない。レベルアップに必要なEXPが多いハーティーに稼がせるとよろしいかと。むしろ対HELLはハーティーに任せる方向で。
デュフニェルの攻撃は単体攻撃かSPECIAL ATTACKの魔弾。魔弾は3発とも当たると痛いのでそれだけには注意。
対デュフニェルは基本的に味方を囮にしてアポカリファーの遠距離攻撃で削る。むしろ護衛を倒している間に、ラキの爆撃移動で倒れちゃう時も。


B6F、デュフグレインを倒し、スピリチュアルの欠片を入手する。

デュフグレイン戦
使用ボディはハーティー、レギオン推奨。
デュフニェルと同様、ハーティーで護衛のヘル・ブレード,スナイパー,バウンサーを先に倒す。
デュフグレインは前方5方向の魔属性通常攻撃がメイン。
威力が高いのでこまめに回復し、デュフグレインの弱点の火をレギオンで浴びせていく。


B7F、オルタウを倒す。

オルタウ戦
使用ボディはハーティー推奨。
オルタウは護衛がいる間、こちらの攻撃が当たらない状態なので、例の如くハーティーで護衛のヘル・ブレードを先に倒す。
オルタウの攻撃は魔属性の遠距離攻撃、時空晶(コチラの足を止めてくるやつ)、爆導索。遠距離攻撃は追尾してくるのでかわすのは困難。だがどれも脅威ではない。むしろ戦闘開始直後のヘル・ブレードの雷に注意。
オルタウ自身はHPが低いおかげで、数度通常攻撃をあてるだけで倒せたりしちゃう。


B7F、ザ・ガントレットを倒し、ヘリオンの欠片を入手。さらにザ・ガントレットのボディにBS

ザ・ガントレット戦
使用ボディはハーティー推奨。
ザ・ガントレットの攻撃は火属性の連続攻撃。当たるとそこそこ痛い。
弱点は氷、雷、風だがハーティーの通常攻撃1回目をずっと当てる(ザ・ガントレットにカーソルを合わせてマウスのボタン押しっぱなし)だけで倒せたりしちゃう。


B4F、ラディアを復活させると、決戦の間に移動し、戦闘。

ラディア戦
使用ボディはHELL系全般推奨。
ヨルトが仲間にいた場合、裏切って敵になる。
ラディアは頻繁に体力回復のSpecial Attackをするので、護衛を倒す時は迅速に。
ラディアには魔属性攻撃を当てて怯ませていけば無傷で勝つことも可能。


ラディアを調べLATENCYに登録した後、幻夢の聖刻者を入手する。

B7F、魔法円にザ・ガントレットで乗ると壁の向こう側にテレポートする。

B8F、ランコアを倒し、スピリチュアルの欠片を入手する。

時の魔法円
黒衣が仲間から外れるラキやヨルトがいる場合、彼らも仲間から外れる

時の十字回廊〜心臓の間〜囚われの回廊〜蒼の遺跡〜無限回廊
蒼の遺跡
針のトラップの前にいる白うさぎと会話し、深緑のオーブを入手する。

無限回廊〜ドラグーンの巣窟
幻夢洞窟
ラキを仲間にして封じられた世界から戻ってきた場合、ラキがいる。
会話するとイベント。以降ラキに話しかけると体力回復薬(大)をくれる。

幻夢要塞
転送装置を調べて深緑のオーブを使い、起動させる。

ケーブを倒し、マスク・オブ・ガリエルを入手する。
魔法円の先の幻夢の間ではガリエルが敵で出るが無視して先に進んでもいい。(幻夢の間は手に入れたIRONCLABに対応するボディが敵に出る。入り直せば何度でも戦える)

幻夢洞窟
ドラグーンの巣窟
眠れる洞窟への道が示される。

眠れる洞窟
・ドラグーンの巣窟からラディアやガロート系などの飛行できるボディで水の上を飛んでいくと入れる。この時点以前でも可能。
・B4F(哀惜の洞窟)にカレンがいる。ヴァルキリーのボディで話しかけるとイベント。獣の像を入手できる。獣の像を持ってレリクスポイントにある壁画の前までいくとイベント。ちなみにカレンを倒してBSも可。・・・人道に外れてるっ!
・B5Fには幻夢の幼生がある。また、デフィート、プチデフィートをLATENCYに登録できるのはここだけ。


無限回廊
蒼の遺跡
針のトラップの前にいる白うさぎと会話し、魔法円に乗る。

裁きの神殿
イベント後、最後のスピリチュアルの欠片を入手する。

バランサーを倒し、蒼海のオーブを入手する。

バランサー戦
使用ボディはデュフニエル、ラディア推奨。
護衛のイレイサー、ハイエンド・イレイサー、キャスターをデュフニエルで瞬殺。ただバランサーの「地面から手を出す」攻撃には注意。
バランサーの攻撃は「剣を振る」(魔属性)、「手をかざす」(聖属性)、「地面から手を出す」(魔属性?)。どれも威力が大きいのでHPはまめに回復する。
バランサーはHEAVENだが聖属性がよく効く。ラディアやガリエルで相手の攻撃後の隙を狙って攻撃すると良。その際なるべくバランサーの背後をとるように。


魔法円に乗る。

時の港
紅赤のオーブを入手する。

赤いクリスタルを調べる。

時空船
1F、イベント。
イレイサーを全て倒し、黄輝のオーブを入手する。

時の港〜裁きの神殿〜心臓の間〜囚われの回廊〜蒼の遺跡〜無限回廊〜蒼の遺跡〜無限回廊〜ドラグーンの巣窟〜幻夢洞窟
幻夢要塞
転送装置を調べて蒼海のオーブを使い、起動させる。

パワーズを倒し、マスク・オブ・リエルを入手する。

転送装置を調べて紅赤のオーブを使い、起動させる。

ヴァーチュズを倒し、マスク・オブ・ゼファーを入手する。

転送装置を調べて黄輝のオーブを使い、起動させる。

ディーナを倒し、マスク・オブ・メラを入手する。

レリクスポイント
壁絵の前に紫光のオーブが現れるので、入手する。

さらに奥に行くと紫光のオーブが砕け、ドミニオンが現れるので倒し、マスク・オブ・トロンを入手する。
なおドミニオンのいるマップは一見いつものレリクスポイントだが、虚構の魂×4レッドルビー×2ブルーサファイア幻夢の兵士幻夢の幼生がある特別マップ。アイテムは忘れずに拾っておく。
幻夢要塞〜幻夢洞窟〜ドラグーンの巣窟〜無限回廊〜蒼の遺跡〜裁きの神殿〜時の港
時空船
2F、メラのボディで通路を塞いでいる柱を調べ、どかす。

1F、フィールを倒す。

3F、コンピューターの前まで行き、画面向かって右上と左下の扉のバスワードを得る。
パスワードは扉を調べることで入力可能。だが、扉は片方しか開けられない上パスワードも一度きりしか入力できない。右上にはダーラ、フィール、虚構の魂異元の羽。左下にはクィーンハーティー、ブラックポーション虚構の魂幻夢の魔獣

3F、シャドーを倒す。

シャドー戦
使用ボディはラディア推奨。
シャドーの基本的な行動はバランサーと同じ。だが、攻撃速度が速いためよけるのは困難。
短期決戦のつもりで弱点の聖属性を浴びせ続ける。


調停の間
バランサーを倒す。

バランサー戦
使用ボディはラディア推奨。
前回戦った時と攻撃パターンは同じだが、4体全員から攻撃を喰らうとさすがに痛い。
4体いてもダメージを与えることが出来る本体は1体なので、まずは本体を探すことから始めなければならない。
「バランサーの後や横に回って1回攻撃→ダメージがあればそのまま攻撃、なければ別のに攻撃」を繰り返す。本体はコロコロ変わるので運が悪いと長引く場合も。


現実世界
第2コンピュータールーム
シナリオ攻略[3]

Top

inserted by FC2 system